ちーくるからのお知らせ

メンバー・会員の情報管理を分かりやすく、簡単に! 【ちーくる活用術のご紹介 vol.3 ☆彡】

こんにちは!
今日は、同窓会、チーム、サークル、協会などの非営利団体の運営のお悩みによく上がる話題の一つ「会員(メンバー)の情報管理」について、ご紹介します。

 

同窓会、チーム、サークル、協会などの非営利団体の皆さん!
会員(メンバー)の情報管理ってどのように行っていますか?

情報会員(メンバー)のお引越し、携帯の変更、メールアドレスの変更、改姓などなど…
個人情報なだけに適当な管理ではだめ!
しかし、窓口を決めてその人に電話、メール、郵送などすると、どんどん運営側の負担が重くなります。
その上、なにより会員(メンバー)自身も申請がめんどくさい!

そんな時、ちーくるであれば、ホームぺージのお問い合わせフォームから会員情報の変更を受け付けることが可能です♪
ちーくるのお問い合わせフォームには、「お問い合わせ項目」という形で、このお問い合わせが「何に対するお問い合わせなのか」を選択する機能をつけることができます。

例えば、広島市立大学トライアスロン部OB・OG会様を見てみましょう。(下の画像をクリック)
「お問い合わせ項目」として「メーリングリストについて」「名簿登録住所について」「会費について」「その他」を設定されています。

ちーくる活用術のご紹介 vol.3 ☆彡 会員(メンバー)の情報管理

(画像をクリックすると、拡大されます。)

実際の広島市立大学トライアスロン部OB・OG会様のホームぺージはこちら↓
http://www.hcutc-obog.com/contact/

この項目はもちろん自由に設定可能です!
ホームぺージのお問い合わせフォームを窓口として一本化し、お問い合わせ方法を分かりやすくすることで、運営側の負担を軽くすることができますよ。
また、運営の引継ぎも簡単になります。

お問い合わせフォームからお問い合わせがあると、指定されたメールアドレスにお問い合わせ内容が書かれたメールを自動でお送りします。
運営の引継ぎの際は、その指定メールアドレスを変更するだけでもOKです。
もしくは、「info@○○○.teacle.jp」などのホームぺージ用のメールアドレスを作成し、そのメールアドレスを運営幹部で引き継いでいくことも可能です。

ホームぺージを情報共有、発信の場だけではなく、会員(メンバー)の情報管理にも役立てましょう(^^)

ちーくるへのお問い合わせ・お申し込み

お問い合わせ
お申し込み
このサイトを広める